スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おばあさんの花園キルト 完成!!!!!!


今年、本当に本当に最後の完成品!

息子が写真撮るために、持ってくれました

この年末に風邪ひきさんで、咳しすぎで布団にゲロという、可哀そうな彼です



さて、このキルト、ベビーキルトサイズですが、私にとっては挑戦の1枚でした。

初めての六角形つなぎ

細かいキルティング

でこぼこ道のバイアス

苦労したぶん、大事な1枚になりましたが、

使い道は、息子の食べこぼしシートとして、子供いすの下敷きになる予定です

IMG_6761_convert_20111231100349.jpg

バイアスもかわいい布を使いました。

IMG_6763_convert_20111231100607.jpg

「六角形でパッチワークレッスン」 鷲沢玲子著 を参考にしました。


ところで、うちのパソコン、

7~8年前(!)に主人の仲良しの叔父さん夫婦のおさがりでもらったvaioなのですが、

そろそろもうダメ~という感じで、モニターがモワモワ~と…。

接続部分のケーブルをグニグニっとする(原始的)と直るのですが、

最近は直らないことも多々あり……

いつの製品かというと2001年!!!!!!!

旦那がまめにメンテして今も現役だけど…いい加減買い換えたい!

主人は自分用のノートがあるので、「そのうちね~」でごまかされ続け…。

PCを買ってくれないなら、せめてタブレット、

またはスマホでもいいので、綺麗な画面でネットしたい!

スマホなら即、買ってもらえるのですが、ちょっと躊躇中。

私もそろそろ…とは思うもののドコモなのでspモードメールの不具合の多さにはちょっと…。

それにどうせ買うならXi対応機種がいいけど、欲しいLUMIXフォンは対応してない…

やっぱもうちょっといろんな機種にXi対応するまで、このモワモワモニターPCで我慢でしょうか…

てかこのおんぼろPC、多分旦那が新しく自分のノート買うまで使い続けるはめになるはず。

そして旦那のお下がりのノートを使うことになるんだろうな~…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

おばあさんの花園 でこぼこバイアスに苦戦…!
ただいま、おばあさんの花園キルトのバイアスにかかっています。

先日買ったピンクのかわいい布。

IMG_6743_convert_20111226154516.jpg

ただし、このでこぼこにかなりの苦戦中!

今年中に完成できないかな~…なんて思いつつ、取り掛かっています。

今年中といえば、アイリッシュチェーンのボーダー。

ゆかいなとびらのbamukeroさんは、かなり手間をはしょったらしいので…

私もかんたんボーダーにしちゃおかな…!!

そしたら今年中にトップ完成できるし


そんなbamukeroさんから手作りのプレゼント

IMG_6744_convert_20111226154720.jpg

さっそく使ってるよ!

息子も気にいったみたいで、やたらティッシュを使いたがってます~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

おばあさんの花園キルト キルティング終了!


「鷲沢玲子のワンパッチキルト 六角形でパッチワークレッスン」より

「Grandmother's Flower Garden」を参考にしました。

ここ数日、ずっとかかりきりだったおばあさんの花園。

やっと、キルティングがすべて終わりました

テキストにした鷲沢先生の本。

もう本屋さんでは入手できないので、図書館でかりました。

鷲沢先生のキルトはどれもステキですね!

ピースワーク中は挫折しそうになったけど、

ここまでくると、またチャレンジしたくなります。

また図書館でかりてこようかな

バイアスの布はまだ決まっていません。

全部、花柄なので無地などが無難なのかな~?

でもお店にいくとどうしても柄物を買ってしまう…

IMG_6691_convert_20111204140308.jpg

気がつくと、子供の敷布団になってました…。


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

六角形 キルティング!
IMG_6628_convert_20111124222502.jpg

おばあさんの花園、残すはベージュのボーダー部のキルティングのみになりました!

今週も風邪の具合があまりよくならず、

ただただキルティングをするのみの毎日。

でもそのおかげでおばあさんの花園はけっこう進みましたが…

IMG_6630_convert_20111124222711.jpg

ボーダー部分のキルティング、けっこう細かいかな…。

しつけをし直しながら、ちくちく進めます。


先週、楽天で本を買おうと楽天ブックスをのぞいていて、

またしょうこりもなくESSEの家計簿付きの号…予約しちゃいました。

この家計簿目当てで毎年買うものの、なかなか続かないんですよね…

それでもついついポイント5倍だし…、

ケンタロウの別冊つくみたいだし…、なんて思って予約しちゃいました



でもESSEの家計簿、評判いいみたいなのでオススメですよ~…

って三日坊主の私が言ってもね~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

おばあさんの花園キルティング ベビーキルトの裏布
今日は旦那がちびっこを連れて実家に遊びに行ったので一人キルティングです。

おばあさんの花園8割くらい進んだかな~?

IMG_6542_convert_20111106183314.jpg

前のブログを書いた後、熱が38度近くあがったものの、

気合で家事を済ませ、これまた気合で一晩で熱をさげました!

これ、子供の産んでからできるようになったワザ?!

とにかく気合!昔は37度あったら、学校いけない!なんて言ってたのに。

今じゃ38度越えるまでは普通に動ける!と自己暗示。

しかし、うちの旦那は人が風邪ひこうとほぼ無関心。

「ちょっと熱あるんだよね」なんて言っても「飯食って寝ろよ」で終わり。

なんか手伝うわけでも心配するわけでもなく~。

そのくせ自分は37度くらいの微熱で大騒ぎ…。

でももう私も「病院行けば」で軽く流すことにしてますが。

心配してほしけりゃ、私が熱出したときくらい、飯作れ!子供寝かしつけろ!と思います~

今はそこそこ元気なのですがのどがやられて、声がしわしわのがらがらです。

昨夜、子供に「おばけだよ~!」と言ったら、本気で怖がられ、おしっこもらされました…。


IMG_6543_convert_20111106183429.jpg

友達に贈るベビーキルトの裏布を注文していて、今日届きました!

近くのお店に「これ!」というのがなく、

やっぱ王道でnaniIROかな~なんて思ってたところ、

楽天でひとめぼれ!!!!!!

肌にあたるキルトの裏布はダブルガーゼが好きです


carolina

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

momoneko

Author:momoneko
幼稚園児の男子の母です。パッチワークキルトが好き。ミシンや小物作りが苦手なのでチャレンジしていきたいです。

twitter
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
my favorite blog
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。